趣味の部屋・・・DIY

溶接、木工、レザークラフト、家の補修、イントルーダーいじり など、色々な物に興味津々
2017.07.12 00:00|カテゴリ:● ハイラックスサーフ TRN215コメント(0)

215/45/17・・・タイヤ、手組みしました。。夏なのに><



前にも・・・登場したかな~~~~??


友人が、車を乗り換えました。。

BMWのツーリングから・・・

20151501_200107.jpg


画像拝借。





プリウスへ。

20090601_842826.jpg


画像拝借。




何でも、、、

BMWの故障頻度が・・激しく^^;

もう耐えられないとの事www(笑)




で、、、


買ったばかりの、BMW用のスタッドレスを・・・

トヨタ用のホイールに 組み替えて欲しい・・・との事。。。



この・・・猛暑に???

しかも、

ビートが固い・・・ブリジストンのスタッドレスを???


それなりの・・・賄賂を、よこせよ!!!(爆)




画像には、ありませんが・・・


BMWのホイールから、、スタッドレスを 取り外した後です!!

001 (580x435)





ビート落としが・・・大変でした><

自作のビートブレーカーも・・・

ブリジストンの場合は・・・悲鳴を・・・いや、俺が!!^^;

20150412001348cae_20170711223812fc5.jpg




17インチなので、、

サイズ的には、問題ないのですが・・・^^


ブリジストン、、ダンロップは 固いな~~~~><


ヨコハマ、トーヨー辺りは、楽なんだが^^




で、、、

家に、直送されて来た・・・ホイール!!!(笑)

004 (580x435)





手回しのいいこって!!(苦笑)




最初は、うちにある、、クラウンに履いていた、、

BBSのLMを履こうとしていた!?らしいが^^

20150414192201918_201707112244520a2.jpg





同じ、5穴でも・・・PCDが、、違って・・無理~~~~ww(笑)

プリウスは、PCDが100なのね~~~~残念~~~~ww(爆)



BBSのLM君は、これからも・・オブジェとして、置いておきます!!(爆)




話を戻して^^


まずは、バルブの交換!!

005 (580x435)






中古のホイールなので、、、

いつ!?取付けたか分からない!?バルブは危険なので、、

まとめ買いした・・・手持ちのバルブと交換です^^

006 (580x435)





そうしたら、、、

ホイールの上に、、タイヤを被せて・・・・

010 (580x435)





うにうに・・・っと、揉んでやると、、、

スコーーンっと入りますんで・・・

011 (580x435)





あとは、表面のビートを、はめ込むだけ!


一ヶ所、、、ビートを落としておくのに・・・

(1バイ材が、丁度いい幅です^^)

木材挟んで・・・はめ込んで、、、

013 (580x435)



014 (580x435)






タイヤレバーで 組み組み。。。。


この時は、

ではなく・・・・

あくまで、、、

ビートを落としたままの状態を、

木材で 固定できていれば・・・

簡単にハマります。。



この辺の感覚は・・・経験だろーーなーー


力任せに・・・やったら・・・ビート切れて・・・終わり!!です^^;;;




なんやかんやで・・・

タイヤ4本終了~~~~。


017 (580x435)





エアーを入れて・・・・

エア漏れが無いか・・・・

石鹸水を入れた、霧吹きを吹きかけて・・・・・


さらに、、1日位放置してから・・・エア圧を確認で、、、、、


任務、終了~~~~!!!

018 (580x435)




021 (580x435)




大体、、1時間ぐらいで完了です^^







さあ、、、貢物は・・・なんだろーーなーーー??


デザートかな~~~~

アンティーパストかな~~~~



期待してるぞ!!!(爆)



では。


ランキングに参加中です。
「ポチッ!!」して頂けると
がんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数 (2016/04/08~)
プロフィール

kazu

Author:kazu
色々な事に興味津々ww
取り合えずやってみるか!! 精神ww
広く浅~い、多趣味ですww

検索フォーム
記事画像
読んでいるブログ
ランキング