趣味の部屋・・・DIY

溶接、木工、レザークラフト、家の補修、イントルーダーいじり など、色々な物に興味津々
2017.06.12 00:00|カテゴリ:● ハイラックスサーフ TRN215コメント(4)

サーフのリヤシートをリクライニング!?




サーフの リヤシートは、、

背面が立っていて!?

チョットでも、、、、

角度が変えられれば・・・っと、思っていました。




やはり、同じような事を思った人がいたらしく^^

社外品として売っていたみたいですが・・・

現在終売><



じゃぁ、、、作るか!!!って考えに至りました!!(笑)



リヤシートは、

左右側面に この様な ストライカーで

シートを固定しています。

0-1 (379x580)





品番は・・・・これ!

価格は1,500円/個
0 (580x435)




左右で、各1個、、合計2個必要です。

万が一、、真似する方が・・居るかもしれないしww(笑)



このストライカーを、、

後方に40mm移動させたいんです!!

020 (580x434)







まずは、、購入した、ストライカーを、、

3mm×65mm×910mm(310円)平鋼を 重ねて、、

溶接!!

037.jpg




038.jpg




036 (580x435)





取付けるのに・・・

釣り車になっている、、物をどかします^^;

013 (580x435)





内装剥がして・・・・

028 (580x435)



030 (580x435)



030-1 (580x435)






純正、ストライカーを外して・・・自作品と 交換!

033 (580x435)





内装も・・・穴開け加工をして・・・・

039.jpg




040_2017060522303065b.jpg



041_201706052230307d8.jpg





手前側が、、自作して 角度を変えたシート!!

奥側が、純正の状態です!!!

044 (580x435)





たった、これだけの角度ですが^^;

045_2017060522303333b.jpg




ぜーーんぜん、違う!!(嬉)

048 (580x435)





試しに、座ってみると、

快適性が 200%UP~~~~です!!(爆)



これは、楽だわ~~~~



でも、、、

基本的に、、


俺は、、座らないのよね^^;;;





では。




ランキングに参加中です。
「ポチッ!!」して頂けると
がんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




私は外装専門
いや~そこまでやるかねぇ!

まぁ自動車の構造の知識も必要だし、溶接もできなきゃ始まらないし・・
誰にでも出来るっていう事ではないけれど・・
確かに私も色々やるけど、内装パネルを切り裂くっていうのは結構勇気が要りますよね?
さぞかし座り心地の良いリアシートになりましたな。

それにしてもサーフの車体ってフラットで単純ですね。トヨタの名車たる所以ですね。
色々なポケットを車体内部に作るのは、それだけで強度低下の原因ですから。

おっと、こうしちゃあいられない。私も外装やらなくちゃぁ。
[ 2017/06/12 11:33 ] [ 編集 ]
大胆にやらかしてますね!(笑

ほんの少しの角度で、その疲労度は大きく変わるので、
素晴らしいモデファイやと思います♪

ハイエースはとても危ない反発力を有したゼンマイが仕込まれていて、
素人が分解するのはかなりの危険と重労働を伴うので躊躇してます(汗
[ 2017/06/12 21:11 ] [ 編集 ]
>クラフト親父 さん
いやーー、やっちゃうんです、俺は!!(笑)

内装も・・シートで見えなくなるから・・
いいっか!って感じでww(爆)

お、なにか ハイラックスいじるんですね??
楽しみにしていまーーす!!
[ 2017/06/13 21:28 ] [ 編集 ]
> 激海おやじ さん
ええ、大胆に!!(笑)
この車は、乗り潰すつもりなので
やってやりました!!(笑)

前車のクラウンより、
後部座席は・・快適になりました^^

ハイエースも、、色々やっている方が多いですもんね~~~~
やっちゃえ!!(爆)
[ 2017/06/13 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数 (2016/04/08~)
プロフィール

kazu

Author:kazu
色々な事に興味津々ww
取り合えずやってみるか!! 精神ww
広く浅~い、多趣味ですww

検索フォーム
記事画像
読んでいるブログ
ランキング