趣味の部屋・・・DIY

溶接、木工、レザークラフト、家の補修、イントルーダーいじり など、色々な物に興味津々
2017.05.17 00:00|カテゴリ:● 釣りコメント(6)

newロットを 入魂!!






今、使用している、メバルロッドは

ダイワ ロッド 月下美人 76UL-S 。


竿先がソリットで オートマチックに魚を掛ける事が出来ますが・・・

遠投がチョイ苦手ww



まぁ、、メバリングでは 遠投性能は いらない!

って言われてますが・・・



届かない・・・ちょっと先に・・・・何かいるかもしれないでしょ!!(笑)



で、、、


ボーナスのお小遣い前借して^^;;


ダイワ ロッド 月下美人 83ML-T を購入~~~~ww

ダイワ ロッド 月下美人 83ML-T (580x580)




竿の長さが 30cm長くなって、

10gまでのルアーが投げられるようになったー!!



飛距離は・・・・倍ぐらい違うね^^



早速、、海に行って・・・・


newロッドに 入魂~~~~!!!

059 (580x435)




新しいロットで 最初に魚を釣る事を 入魂って言うんだってww

えっ・・・

俺は、最近知りましたけど・・・何か!?(笑)




取敢えず・・・・15cm位のメバルです^^



ジグヘッド単体だと・・・

この竿では、軽すぎて・・投げられないので、、

シマノの 飛ばし浮を使用しました!!

41MWJp1bibL (500x500)




この飛ばし浮は、

糸を切らずに 取付出来るので、、

楽ですねーーーー^^




竿の感度も・・・良い!!!(笑)


あとは、、

チューブラなので、、、

きっちり、「合わせ」出来るかどうかに・・・かかって来るけどね^^;;



アジーーーーーーーーーーッ!!



まだ・・・・

会えてねぇー~~ぞ――――――――――(爆)





では。


ランキングに参加中です。
「ポチッ!!」して頂けると
がんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




見事に入魂出来ましたね〜!
ニューロッドはチューブラーですね!とりあえずルアーの重さで何g〜何gとか表記されてますが基本2倍くらい重さのルアーなら難なく使えますよ!(穂先の絡まりに注意!)
チューブラーならソリッドで取れなかったアタリを感じる事がきっと出来ますよ。ちなみにデカメバルはルアーを咥えたまま引かない事もあるので、藻に引っかかった様なロッドのしなりがアタリだという事もたまにあります。
[ 2017/05/18 23:05 ] [ 編集 ]
> ともちゃん さん
ラインをPEにしたんですが、、飛ばし浮が 絡むこと絡む事(苦笑)
当りは、明確にコツン、コツン伝わりますね~面白い!!(笑)

ソリットも当りは分かるんですが・・ULである事もあるでしょうが・・
投げる時にフニャン、フニャンしちゃって、自分には合いませんでした><

バキッっとした竿が、自分にはあっている!?ようです^^
今は、合わせるのが楽しい^^

根掛かりか!!って位のメバルが釣りたいですね~
否、アジが釣りたい!!(爆)

いつも、貴重なアドバイス、ありがとうございます。
[ 2017/05/19 12:14 ] [ 編集 ]
飛ばし浮き系を使う時は、投げて着水したと同時に人差し指でラインストップを掛けてあげると絡まりは激減すると思いますよ!おそらく着水時に出たラインスラッグで絡んでると思います👍
[ 2017/05/19 14:33 ] [ 編集 ]
> ともちゃん さん
なるほど~!!

サミングですね!!やってみます!

ありがとうございます!!
[ 2017/05/19 19:14 ] [ 編集 ]
入魂、おめでとうございます♪

ソリッドとチューブラーの伝達感度は、感動するくらい違いますよね!

補足ですが、PEが絡みやすい場合の回避方法の一つとして、PEにフロロラインを20cmほど連結し、
そこに飛ばしウキを装着するというのもあります。
そうすれば、フロロの硬さのお陰でスラッグ(たわみ)が出にくくなるので、ウキに絡むことも激減しますよ。

あと、巻き上げてくる時、潮流が自分のほうに向いて流れてきている場合や波で押される場合に、巻き速度より速くラインが先に押されて絡んで上がってくることが多いです。

次はアジ目指して頑張ってください!(笑
[ 2017/05/20 13:24 ] [ 編集 ]
>激海おやじ さん
ホント、感動できるぐらい・・違いました^^

絡みの原因と対処法、ありがとうございます!
色々、試させて頂きたいともいます!!

昨今の茨城の海では・・(鹿島方面除く・・知らないから^^;)、
震災以降・・昔とは違うようです。。。

サビキ釣りでも、回遊してきた子アジも釣れにくいようで、
昨年は、震災以降で最悪の釣果だったそうです^^;;

早く、元気なアジが釣りたいです^^小アジ歓迎!!(笑)
[ 2017/05/20 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数 (2016/04/08~)
プロフィール

kazu

Author:kazu
色々な事に興味津々ww
取り合えずやってみるか!! 精神ww
広く浅~い、多趣味ですww

検索フォーム
記事画像
読んでいるブログ
ランキング