趣味の部屋・・・DIY

溶接、木工、レザークラフト、家の補修、イントルーダーいじり など、色々な物に興味津々
2017.03.05 00:00|カテゴリ:〇 パーゴラコメント(0)

パーゴラ(コーナータイプ)を DIY!!その1



お久しぶりです^^


今回は、久しぶりに・・・DIY!!です!



庭の、

垣根を切り倒して、、、、

芝生を敷きましたが・・・・

005-1 (580x435)





この場所は、3mほどの、

金木犀が あった場所です。。。




スッキリしたのはいいのですが^^

スッキリしすぎて!?

お隣の・・・洗濯物が・・角度を変えると・・

見ようとしなくても・・見えてしまいます><



お互い気まずいので^^;

この場所に・・・

この様な・・・コーナー型のパーゴラを設置したいと思います!!

C5meQboU8AEtnh4.jpg



※ 画像拝借!



この様な素敵な物は、、無理でしょうが^^;

似たものなら・・・何とかなるかな!?(笑)





HCで、、金物を先に購入!!

001 (580x435)



003 (580x435)



004 (580x435)






木材も一緒に買ってしまうと・・・・

基礎で使用の、

コンクリが・・

固まるのを待てづに、、、

組立ててしまう・・・


そんな、、

せっかちな性格が出そうでしたので^^;;;



あえて、まだ購入していません!!(笑)





将来的に、柱などが腐っても・・・・

基礎はそのままで・・・

木材のみ交換できるような、、

そんな基礎作りの開始です!!




まずは、、、


コーナー部分の 基礎を 基準にするので、、、

基礎は一個づつ製作しますwww



穴掘り~~~~

007 (580x435)






やっぱ、このスコップ、超~便利^^

006 (580x435)






今回は、

フェンス製作時に使用した、、  (ウッドフェンス製作 その2) 

基礎ブロックは使わないので、、、

20160131002015ca6_2017030500181762f.jpg



50cmほどの深さに、、

掘った穴の底には、、、

庭から発掘!?した、瓦のガラや、石を入れて・・・

011 (580x435)





さすがに、ダンパーなどは無いのでwww

大型ハンマーで、、叩き込みます!!(笑)

012 (580x435)





穴の大きさに合わせて・・・

一回り大きい!?木枠を作り、、、かぶせます!

013 (580x435)





ここに、、


砂 20k + セメント 6~7k + ガラ 適当^^

で、作った コンクリを流して・・・

018 (580x435)





埋め込み金具を 埋没させてwww

022 (580x435)





水平を取った状態で、、、木材の下駄を噛ませました!!



この状態で・・・・硬化待ちです^^




只ねーーー、、

花粉症が・・・来ちゃった><



固まったら、、、水糸張って、、、、

あと2個の 基礎をやるはず!?だったのですが・・・・



しばらく・・・外作業は。。。無理っぽい><




長期連載になると思う^^;;;

飽きないうちに!?終わらせたかったのだが^^;;;;




ボチボチの記事あげになりそうです

すみません(笑)



では。


ランキングに参加中です。
「ポチッ!!」して頂けると
がんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数 (2016/04/08~)
プロフィール

kazu

Author:kazu
色々な事に興味津々ww
取り合えずやってみるか!! 精神ww
広く浅~い、多趣味ですww

検索フォーム
記事画像
読んでいるブログ
ランキング