趣味の部屋・・・DIY

溶接、木工、レザークラフト、家の補修、イントルーダーいじり など、色々な物に興味津々
2017.02.13 00:00|カテゴリ:〇 レザークラフト道具コメント(0)

「つきのみ」を自作!!&ギボシの取り付け方!


久しぶりの・・・レザークラフトネタですww


まぁ、、、

釣りネタの、番外編みたいな物なんですが^^;



竿を、まとめる、、紐を、、、

レザーの端切れに ギボシを付けて

かっこよく!?しようかとww(笑)





ギボシの取付は、、、

012 (580x435)




ポンチで、穴開けて、、、

006 (580x435)



007 (580x435)








マイナスネジで、締めるだけなんですww

014 (580x435)




後は、、

サイズ調整できるように、

はめる穴を、いくつか開けて・・・

はめる時と、外す時に やり易い様に、

切り込みを入れて・・・終了なんです。

016 (580x435)



017 (580x435)




この時の、「切り込み」を入れる、

道具が、、「つきのみ」って 言います。

614RoD7HR_L__SX342_.jpg





切り幅は、6mmが一般的みたいですねww


でも、、、

こんなのに、(失礼^^;)

何千円も、出しません!!、いや、出せません><



カッターで 切り込みいれてもいいんですが・・・

刃の厚みが薄くて・・・

機能は 果たせるのですが・・・

見た目が・・・・

イマイチなんですよね~~~~><




って、、、


以前から思っていました。。。(早く行動しろ!って事よね^^;)





よって、、、

行動します!!(笑)







100均で買った、、マイナスドライバーを、、、

001_20170204230729be9.jpg




卓上グラインダーで 削って、、、

ノミにしました(笑)

003 (580x435)



002 (580x435)




このマイナスドライバーの、幅が、、

丁度、6mmだったので^^

ラッキーです!!




ポンチで開けた穴の端から・・・・

010 (580x435)




「グッ」っと、押し込むだけ!!です^^

011 (580x435)



簡単に、切り込みが入ります!!(当然か!(笑))



本物も・・・同じ使い方のはず^^



切り込みの厚みがあるので、

見た目も・・・いいね!!




もう少し・・・手を加えるのであれば・・・・

小さめのポンチで、、、穴開ければ、、完璧!!

018 (580x435)



020 (580x435)



022 (580x435)





どうですか!


ギボシって・・・かっこいい でしょ~~~~wwww




カッコいいからこそ、、、


穴の形にも、切り込みにも・・・


気を配りたかったのです^^




では。


ランキングに参加中です。
「ポチッ!!」して頂けると
がんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数 (2016/04/08~)
プロフィール

kazu

Author:kazu
色々な事に興味津々ww
取り合えずやってみるか!! 精神ww
広く浅~い、多趣味ですww

検索フォーム
記事画像
読んでいるブログ
ランキング