趣味の部屋・・・DIY

溶接、木工、レザークラフト、家の補修、イントルーダーいじり など、色々な物に興味津々
2017.01.29 00:00|カテゴリ:● 工具コメント(0)

テーブルソーをメンテ!!


購入から、15年ほど経つ、、MY テーブルソー!!

001 (580x435)




HCにて、2万程で 購入した、安物ですが^^

現役で 頑張ってもらっています^^




これまでも、、何度か、、補修みたいな事はしてきました!






購入した時は、、

天板と 刃の 直角だ出ておらす><



ワッシャー噛ませたりして 微調整が必要でした^^;

安物だから??(笑)

009 (580x435)





数年前に、、刃も交換しています。。。


かなり悩んだけどね^^;


だって、、交換刃が 1万も するんだもん><

本体価格の半分ですよ><


切れ味が ものすごく 良くなったから

今は、満足していますが^^





今回は、、粉塵の除去と、、


この刃を調整する、ダイヤルの 回りが渋いので、、、

006-3 (580x435)





バラして、、分解調整を行います!




私のテーブルソーは、、

以前に、ゴミ袋を 足の間に

取付けています!

005 (580x435)






コレをすることで、、

粉塵の散らかりが・・軽減されます!




まずは、、、

本体を取り外して・・・・

006-1.jpg





隙間の 粉塵掃除から^^;

006-2 (580x435)




038 (580x435)






袋の 粉塵も 捨てて^^

006 (580x435)





ノブの 裏側も・・・

006-3 (580x435)





ノブの回りの渋さは、、

ボルトへこびり付いた、、粉塵><

026 (580x435)





綺麗に^^ 取り除きます!!

037 (580x435)





活躍したのは、、エアダスター!!

035 (580x435)




本体を ひっくり返して・・

021 (580x435)





シューー!!っと!!

036 (580x398)







物凄い勢いで・・・・

粉塵が 舞うので・・・・


マスクが 絶対必要!!(笑)








角度調整もして・・・


 008 (580x435)

040 (580x433)





完了~~~~!!

039 (580x426)





モーターからの異音、ベアリングの異音もなく、、

まだまだ・・・

頑張ってくれそうです^^





では。


ランキングに参加中です。
「ポチッ!!」して頂けると
がんばれます!!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

訪問者数 (2016/04/08~)
プロフィール

kazu

Author:kazu
色々な事に興味津々ww
取り合えずやってみるか!! 精神ww
広く浅~い、多趣味ですww

検索フォーム
記事画像
読んでいるブログ
ランキング