FC2ブログ

趣味の部屋・・・DIY

溶接、木工、レザークラフト、家の補修、イントルーダーいじり など、色々な物に興味津々
2012.08.04 21:59|カテゴリ:● ZERO CROWN ATHLETE 3.5コメント(5)

純正マルチナビDVD 故障 ( クラウン編 ) 忘備録


前車の18クラウン 前期型の 純正DVDの 故障&対処法を


記録しておきます。


年式的に、同じような故障が起きている方が


いるかもしれませんので アップしておきます。。。。




症状は、ナビの動作がおかしく、故障診断ではETCとナビにチェックが入り、

車速が取れていない状態です。



※故障診断は、マルチの画像ボタンを押し画面の 左上、左下を交互に3往復ぐらい
 指でタッチして 故障診断画面を出せます。



それがこの画像です


0_20140128181050b68.jpg




不具合は 6点で


    ① 車速がとれていない?為、自車位置がおかしくなる。


    ② ETCは使えているが、故障診断ではチェックが入る。



    ③ 目的地設定は出来るが、途中の音声案内は一切なく、

       目的地付近で、到着しましたと案内が終わる。



    ④ リルートをまったくしない。


    ⑤ ナビ使用時に、マルチの音声案内ボタンを押しても、再案内をしない。


    ⑥ オートクルーズ使用したところ、メーター内のクルーズの

       使用ランプは点灯するのですが、レバー上げようが、下げようが

       スピードコントロール出来ませんでした・・・。




原因は、分かりませんが


結果として、メーターコンピューターの故障でした・・・。


メーターユニットを 交換して すべて 解決です。。。



マルチを外して、配線をテスターで確認するが、

判明できずに。。。。


電装屋さんに 修理を依頼し

ディーラ-にて 部品購入して、


7万円ほど掛かった 痛い修理でした ><













いきなりのコメントお許しください。
H19年式GS350に乗っています。
同じ症状がでてネットで情報を探しているときこのブログを見つけましていくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2013/03/17 15:46 ] [ 編集 ]
>こう さん
はじめまして^^
私でで分ることでしたらww
遠慮なくどうぞ、どうぞ。
[ 2013/03/17 17:57 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
質問なのですが
①、kazuさんはテレビキット等取り付けしていましたでしょうか?
②不具合箇所がメーターコンピューターとのことですがメーター本体の交換を行ったのでしょうか?
③もしメーター本体の交換ということでしたら走行距離等は0kmからスタートになってしまうのですよね?
私はこの症状が起きた原因がTVキットにあれば交換する際取り外そうと思っているのですがもし違うのであれば再発の可能性もあるため交換に踏み切れないでいます…
長文で申し訳ありません
[ 2013/03/19 17:14 ] [ 編集 ]
>こう さん
① 付けていました。
② 本体丸ごと交換です。もちろん0kmからのスタートになります。
    ※メーター本体にメーターPCが入っているからです。
③ ディーラーにて修理依頼したので、整備手帳に、走行距離000kmに   て交換済みと 記載してくれます。この記載がある 事で、走行距離不   明車とならず、車両転売時に、正規価格で下取りしてくれます。私は   走行距離不明車にしたくないが為に、ディラーにて新品交換しました
  
※整備手帳に記載を忘れられると、走行距離不明車になるので、必ず修理後、確認してください。私は、忘れられていて、再度、ディーラーに行きました><)
通販型の任意保険の走行距離報告も、電話連絡で、事情をはなし、壊れたユニ ットの最終距離と新規のユニットの距離を話せば特に問題なかったです。
マルチへのスピードセンサー、回転数などは、メーターコンピューターからとっているので、TVキット、外部出力キットは関係ないと思います。私は、自分で取り付けたので、最初に確認し、問題ありませんでした。
こういった電装関係の故障は、ディーラーも、電装屋さんに依頼するので、修理内容は、電装屋さんへの点検費用&取り付け工賃が2万円、
ユニット本体価格、5万円。トータル7万の修理でした。
修理を出した時には、どこが壊れているか分らなかったので、原因が解っていて、車を乗り潰すつもりであれば、オークションあたりで、中古のメーター本体を購入していたかも・・・・不明車覚悟で。
直接、電装屋さんに点検依頼されると費用も安く済むかもしれません。
それに、私とは、原因が違うかもしれないので・・・。
なぜ、メーターPCが壊れたかは 解りませんでした。TVキットごときで、
パンクすることは 無いと思われます。もしそうなら、TVキットを付けた、
何十万台もの車が壊れていたはずで、もっと問題になっていたはず。
壊れたのに気がつく2ヶ月ほど前に それまで依頼していたディーラーにて車検を行っていて、その時に、メーター内のシートベルト警告灯の球が切れているとの事で、ディーラーが、メーターをバラして 球交換をしています。
今回は、今までのディーラーに何となく不信感がでて、違う系列のトヨタディーラーに 修理を依頼し、故障箇所が メーターPCのパンクとわかり、疑いたくないですが・・・ あの時か? って考えています^^;
ご参考になれば いいのですが。
[ 2013/03/19 19:17 ] [ 編集 ]
大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
これからkazu さんのブログにちょくちょく遊びに来たいと思います。
ありがとうございました!
[ 2013/03/21 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
訪問者数 (2016/04/08~)
プロフィール

kazu

Author:kazu
色々な事に興味津々ww
取り合えずやってみるか!! 精神ww
広く浅~い、多趣味ですww

検索フォーム
読んでいるブログ
月別アーカイブ